どんぐりさんの献立日記

お料理大好きどんぐりさんの日常献立や、献立方法、考え等を発信していきます。

今週の常備菜

みなさんこんにちわ。

どんぐりさんです。

 

 

今週の作り置きおかず

 

それではいってみよう

 

f:id:dendendaiko13:20220831194419j:image

 

高野豆腐

 

我が家の人気ナンバーワンおかず。

といいますか、私が大好き。

 

運動会や行事事のお弁当には入れるしリクエストも来ます。

 

最近は戻さず作れるものや電子レンジだけでできるから楽になりましたよね。


f:id:dendendaiko13:20220831194427j:image

オクラ納豆

 

刻んだオクラと納豆混ぜたもの。

日持ちはしないので月曜の晩には売り切れか父が撤収

 

 


レンコンの甘辛漬け

 

今週の目玉。

 

どうしてもレンコンが食べたくて日曜におかずにしたけど余ったので漬けました。

 

軽く茹でて、酢水でさらしてる間に、

醤油・みりん・はちみつ・たかのつめ・白だし

 

を小鍋で軽く煮詰めて、冷まして、和えたら

 

はい完成。

 

今週もお気楽に

 

以上